【保存版】恋愛アニメおすすめ8選 

【保存版】恋愛アニメおすすめ8選 

 

友達に進める際に「恋愛アニメ オススメ」と検索し、

 

ランキングなどを見てみたものの納得がいかず、

 

「これは入れてくれよ・・・」といったものが入っておらず驚きました。

 

 

 

なので、個人の独断と偏見で

恋愛アニメのオススメを押し付けます。

 

文章力の問題と、まだ見ていない人に向けて書いているので内容は薄いです。熱を感じてください。

 

 

 

 

王道のものを3つ、個人的なものを5つ紹介します。

(個人的と言っても有名なものばかりですが

 

 

CLANNADクラナド

  • 22話×2+α(番外編)
  • 王道、感動系、学園

長いけど見てほしい。正直、一期を見てるときは「そんなに面白い?」と疑問に思っていましたが、最後には泣いてました。大きな感動には積み重ねが必要です。ストーリーはもちろん、曲やセリフにも力がはいいています。「作画が・・・」などという人がいますがそんなものは馴れます。作画はアニメの大事な部分ですが、それだけでアニメを切るのは非常にもったいないです。「作画我慢して見たけど慣れないしおもしろくねえじゃねえか」となった人はコメントに書いてください。謝ります。すべての人間に愛されるアニメなどないのです。でも見てほしいです。

 

 

②ef - a tale of memories

  • 12話
  • 王道、感動系

CLANNADとおんなじこと書いちゃいましたけど、王道なので許してください。こちらは12話しかないのでかなりサクッとみられるのではないでしょうか。作画は上に同じ。この作品もまあ曲にセリフに凝っています。セリフというよりかは文章ですかね。文学的な要素があります。少し考える時間も必要になると思いますし、自分自身も完全に理解できているわけではないですが、「難しすぎて全然わからない」という状態にはならないと思います。最初は大体のストーリーだけでも十分楽しめるのではないでしょうか。ちなみにefって書いてエフと読みます。また、登場人物などが同じでフォーカスされるキャラが変わる続編がありそちらも素晴らしい作品なのですがとりあえず時系列的に前のこの作品を奨めさせてもらいます。正直、ワンクールでここまで感動するとは思ってなかったので衝撃的な作品でした。

 

 

とらドラ!

  • 25話
  • 王道、学園

泣けるや感動と書かなかったのは、感動系より恋愛系に近いからです。本当に王道なラブコメなのではないでしょうか。特にセリフに力を入れていた印象があります。「名言」的なものも多いと思います。もちろん曲もいいのですが個人的には上二つの曲のほうが好きだったりします。というかストーリーのネタバレ避けておすすめするのって難しいですね。これを見た時はなんだか言葉で言い表せないような感情になったのを覚えています。「恋ってなんなんだろうな」などとぼんやり考えていたような気がします。

 

 

 

ここから個人的

 

 

さくら荘のペットな彼女

  • 24話
  • コメディー、学園

繰り返しますがここからは個人的なオススメとなります。この作品は恋愛要素はもちろんあるのですがコメディー色が強いので笑えるシーンも多いと思います。また、さくら荘という学生寮の話なので学校や進路などの話も入ってきます。小説原作のアニメなのですっきり終わるわけではないのですが、それでも十分魅力的な作品であると確信しています。

このアニメは僕が初めて見た深夜アニメです。なのでこの作品のメインヒロインはずっと好きですし、ずっと心の中にいます。このアニメの最終話を見た時が「アニメが終わる」悲しさを一番味わった瞬間だと思います。なので無茶苦茶バイアスかかってますが、恋愛アニメとしての立ち位置は決して低くない作品です。

 

 

⑤神のみぞ知る世界

  • 12×3
  • 学園

これまた学園ものなのですが、ギャルゲーのように多くのヒロインを攻略する流れになります。一つ一つの攻略の仕方は違うのですが、ある程度パターン化してしまう部分も否めません。(一年間やるアニメのようなワンパターン度合いほどではないです)また、マンガ原作なのですがカットされていて知らないキャラが出てきたりします。しかし、キャラや曲などはよくできているのでできれば最後まで見てもらいたいです。特にキャラクターはどの子も丁寧に作られていると思います。そして、特に終盤は展開が大きく動き、泣けます。感動系というわけではないですが。見終わった後もし原作が気になるようであれば、サンデーの公式アプリで毎日数話ずつ無料で読めるので読んでみてください。

いや、曲も素晴らしいです。特に劇中歌はマンガにはない要素ですが、終盤はうまく原作の良さを出せたのではないでしょうか。(といってもまだ私自身アプリで読んでいる最中なのですが)

 

 

四月は君の嘘

  • 22話
  • 学園、感動系、音楽

この作品は恋愛ものなのですが感動系の側面が強いと思います。僕が初めてしっかり泣いたアニメです。見終わった後も終盤の劇中歌を聴いただけで涙が出る日が数週間続きました。音楽と書いたのは主人公やヒロインが音楽に関係が深く、音楽とともにストーリーが進み、成長するからです。そう考えると学園はあまり関係ないかもしれないです。曲や演奏シーンなどももちろん圧巻されるのですが、個人的にはヒロインのセリフが一番印象的でした。原作とは、細かい違いはあるものの大方同じみたいです。僕は金がないので読んでいませんが。気になる方は読んでみてください。

 

 

恋と嘘

  • 12話
  • 学園

新しめのものを入れたかったのもありますが、この作品も強く心に残った作品でした。マンガ原作で、ワンクールしかやっていないので話がまとまっているわけではありませんが、アニメだけでも魅力が十分伝わると思います。一番はキャラの魅力ですかね。特に二人のメインヒロインで、容姿というよりかはセリフや行動全部込々で好きです。また、恋愛系なのと同時に「恋」そのものにもフォーカスしている作品なので、興味深いです。アニメが好きな方は原作を読んでみてください。僕は気づいたら買ってました。

 

 

トニカクカワイイ

  • 12話+α (+αの部分は番外編なのですが、それとは別に二期制作が決まってます。2022年9月現在はまだ放映していないのでノーカン)
  • 日常、コメディー、

こちらも新しめです。恋愛というより日常やコメディー的な要素が強いです。でも恋愛です。とにかくテンポがよくて、楽しく見れた印象です。これもサンデーのアプリでちまちま読めます。あと、結婚について考えさせられる作品だとも思っています。特にOPが好きです。

 

 

以上です。どれか一つでも見てくれたらうれしいです。かなり薄いこと書きましたけど結局、どれもこれも、ストーリーもセリフもキャラも曲も作画も全部いいんですよ。